イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日一日を振り返ってみる・・・

最近の寝すぎ気味の生活の成果なのか、今日はやけに早く目が覚めたので、7時前に起床。なんにも予定ないのに・・・。
そしたら9時半頃、水道工事のため断水。。。たしかに張り紙してたけどさ、“6日か7日の午前9時以降”としか書いてなかったじゃんよ・・・。で、抵抗するわけにもいかないので、どれくらい時間がかかるのか聞いてみたけど「なるべく早くやるよ~」って。イギリス人の「なるべく早く」ほどあてにならないものはないんだよ!!

お昼になっても終わらない・・・。フラットの建物自体が断水なのでトイレにも行けないしゴハンも作れない。。。こんなときに限って冷凍食品がない・・・。おなかがすいて仕方がなかったので2時過ぎに昼寝。友達からのメールで目が覚めて、結局おじさんが「終わったよ~」って知らせに来たのが3時半・・・。

「絶対アンタたち昼ごはん食べたでしょーーー!!!」

私はおなかがすいてすいてしょうがなかったというのに・・・。ヘタに昼寝しちゃったじゃんよ!!

でだよ、目覚ましになった友達からのメールで今日の夕飯のお誘い。実はず~っと「ゴハン食べようね~」って話してたコで、今日やっと実現。別の集まりで一緒になったことはあったけどね。
で、今日はそのコの友達で韓国人の男の子(ジン)も一緒に3人で。
楽しかったよ~。友達もそんなに付き合いが長いわけじゃないらしく、文化とかの話をしたりして。出会って最初らへんって、その辺の話題がいっぱいだから会話に困らなくっていいね~。韓国の話をいっぱい聞けておもしろかった。
実はこちらに来て初めて韓国人と話した。うちの学校には韓国人が少ない。中国系と日本人はわんさかいるけど、韓国人っていないんだよね~。去年行ったロンドンの学校でも出会わなかったし。なんでだろーねー?

で、聞いてはいたし、ちょっと実感はあったんだけど、やっぱヨーロッパ人にはsouth koreaとnorth koreaって違うようで違わないみたい。
前に授業で『新聞記事を要約してパートナーに説明する』って課題のときに私が「北朝鮮と韓国が北京オリンピックでKOREAとして一つのチームで参加する予定だ」っていう記事を取り上げたときも「それのどこがニュースなの?」的なことをイラン人のコに言われた・・・。いや、けっこうすごいことじゃん?
で、今日の帰り際に友達のフラットメイトのフランス人が帰ってきて、ジンに「korea出身って、north?それともsouth?」と聞いていた。うちらからしたら「いや~そりゃsouthでしょ」と思うけど、フランス人の彼にはそうでもないらしい。韓国人の彼にはその辺をちょっと突っ込めなかったけどね。

そんなこんなで久々に英語のみで時間を過ごしたよ。結構大変ね(笑)。いや、笑いどころじゃないんだよ。あと10日で学校始まるし。最近の英語なんて、自分でやってる勉強と帰郷中の友達とのメッセだけだもんな~。ディビアともほとんど会わないし。ダメだよな~。。。

人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-08 06:59 | in UK