イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

節約すべし

今日は、午後に元バイト仲間のミユキが部屋に来たのでちょっとおしゃべり。冬休み中の写真を見せあいっこしたり、楽しかったです~。

で、今日やっとこちらに来てからいくらお金を使ってるのか計算してみました。カード明細や銀行・郵便局の明細をネットで見られるようにしているので、たまにチェックはしてたけど、それはあくまでも不正使用に引っかかっていないかをチェックしてただけ・・・。累計とかはしたことなかったので。

家計簿みたいに「食費」「交通費」「娯楽費」って感じで書いていくのは私の性格的にムリ。続いても1ヶ月が限界。11月にやっとこちらで銀行口座を作って、最近送金してもらったので、これからはそちらメインで使っていく予定だけど、まだほとんど日本の口座から落としています。なので、こちらに来てからはすべてカードなので、記録が自動的に残ってて助かります。
現金もこちらのATMを利用してクレジット払いで引き出してるし、現金で何買ったかはわからないけど、今までいくら引き出したかはわかる!助かるね~。

でも今現在、カード利用でネットにUPされてる明細は12月15日分まで。その先なんだよ、スペインは!!ここが大きな問題だったりするんだよ~。
でもま、現地で実際に使ったお金ってそんなに大きくないはずんだんだけどね。やっぱ飛行機やホテルが旅費の大部分だし。

エクセルとか使って、各カードの利用額と金融機関の残高なんかを整理してみました。

けっこう使ってるね~

確かに最初は物入りだったし、最初の1ヶ月の交際費って結構使ってたと思うけど・・・。ちょっと節約モードだな。春にはガッツリ旅行したいし。

やっぱここは物価が高いですね~。ヨーロッパ周ってきたコもよく言ってるけど、高いよやっぱ。日本も高いって言われてるけど、こっちのほうが高く感じるね。こりゃやっぱ夏は日本帰ってバイトしなきゃだな。。。

ということで、若干節約モードに入ります。若干ね。だってほら、まったく娯楽なくすわけにはいかないのよ、私の性格上。たまには遊びたいし、お誘いにも乗りたいし。ってかね、何にお金使いすぎてんだろ?外食もほとんどしないし~、飲みに出かけるのも少ないし~。日本にいたときみたいに雑誌買ったりもしないし~。。。
まずはワインやめてビールにしとくか~。毎日飲んでるわけじゃないけど、ここビール安くてワイン高いから。
禁酒?出来ません。


節約も応援してね~人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2006-01-06 07:21 | in UK