人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅したい。日本語恋しい。

今日はEUSで同じクラスだったアヤさんの声掛けで、日本人女の子5人でシティセンターへ食事に出かけました。ビュッフェ形式の中華レストランへ。なんか友人の友人である中国人にはあんまり評判よくなかったらしいけど、私らはかなり満足。おいしかったよ~。日本人ウケする味だと思う。オックスフォードで中華食べたの初めてかも。

アヤさんはクリスマス前後に日本に一時帰国してて、いろいろとみんなからの頼まれ物を買って来てくれてて、感謝感謝です。私はちなみに化粧品を1つ買ってきてもらいました。

で、あとは旅話に花が咲いてみたり。みんなバラバラといろんなとこに行ってたり行きたかったりで、そんな話をしてました。ツワモノまどかはなんとこの冬休みに ハンガリー・オーストリア、ベルギー(日帰り)、フランスに行ってて、明日からギリシャを旅するんです。すごい、、、すごすぎる。そのパワー・・・。
いやさ、スペインはかなり満喫したんだけど、やっぱもうちょっとムリしてでも旅しとけばよかったな~と。その気になれば今からでも1週間くらいどっか行く時間はあるけど、そこまでがんばれない。。。でもとりあえず国内あたり行きたいね~。

たしかにお金はないんだけど、ヨーロッパにいるうちにヨーロッパを旅行したいし、就職したらそんな時間なかなか取れないだろうし。学割も大きいしね(笑)。大きなとこも行きたいけど、小さいとこも行きたい。あるコの言葉「日本から直行便が出てないとこに行っておきたい」 確かに!!行きたいところはいっぱいあるけど、地道に攻めて行こうかな~。

そして、日本語が恋しいんです。唐突だけどそうでもないのよ。ガイドブックってこっちでも英語版はもちろん手に入るけど、やっぱ日本語のほうが・・・。とか言ってる時点で問題かも?でもね、日本のモノのほうがわかりやすいんだよね。雰囲気で「ここに書いてそう」とかってのがわかって。言い訳じゃないっす。
今日集まった中にはアヤさんにガイドブックを頼んでる子もいて、そんなの見てて日本語恋しくなった・・・。結果、アヤさんが持ってきてくれた雑誌と友達がすでに持ってるガイドブックを借りて帰る事態に・・・。行きたいところだからさ、今のうちから情報収集さ(ハリキリ過ぎ)。


人気blogランキングへ
by brioso-brioso | 2006-01-04 08:11 | in UK