イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana

by brioso-brioso

スペイン旅行:バルセロナ編

1日目
Gatwick空港からeasy jetを使ってバルセロナへ。約2時間のフライト。初easy jetは快適でした。言わずと知れたヨーロッパ内を結ぶ格安航空会社。不便もなく、快適でしたよ。

ホテルに着いたのはもう暗くなるころ。この日は夕食のみの移動で、それ以外はスーパーに行ったくらい。旅行先でのスーパーって魅力的!!

2日目
バルセロナでのお目当て「ガウディ巡り」
あの有名なサグラダファミリアは最後に見たほうがいいと聞いていたので、ほかのものから周ることに。まぁホテルからちらっと見えてはいたんだけど・・・。
まずはカサ・ミラ。ショッピングストリートにあるんだけど、本当にふつ~~~に建っててちょっとびっくり。中はガウディの資料館のようになっていて、いろんな模型なんかも展示されてました。
ほかにも当時本当に住宅として使われていた様子も展示されてました。
屋上にも登れたんだけど、風もあってかなりこわかった!!!!!景色いいけど・・・恐い!! ここがスペイン旅行の高いところ登りまくりシリーズの始まりでした。

その後はウィンドーショッピングをしつつ、同じとおりのカサ・バトリョへ。ここは入場料が高いので外からのみ。ここは海のイメージらしい。
日陰になってたのがちょっと残念・・・。日が当たってたらきっとタイルがキラキラしてたんじゃないかな~。

その先にあるサン・ジョセッフ市場を目指しました。ここはバルセロナで一番活気のある市場らしく、本当にさまざまなものが揃ってました。肉・魚・野菜・果物・卵・お菓子etc...

この日の昼食は市場内のBar(バル)へ。
スペインではこのバルというのがとっても多くって、日本でいうと小料理屋さんスタイルみたいなところ。寿司ネタケースみたいなところに料理が並んでてそれを選んでいただきます。そのまま出てきたり温め直したりそれから調理したり、さまざま。

市場のすぐ近くのグエル邸にも行ってみたけど、あいにく工事中で見れませんでした。残念!
それからカテドラルへ。中はすごい荘厳な感じですばらしかった~。「地球の歩き方」には入場無料ってあったけど、しっかり有料でした。でも払ってでも入る価値アリ!ここでもまた屋上に上りました。夕方の町並みもキレイだったよ~。

そして一度ホテルに戻って、夜は徒歩でサグラダファミリアへ。ライトアップされてるだろうと。目の前にしてみるとあっけにとられてしまった。すごいとかいう言葉じゃたりないね。なんかね、不思議だったよ。100年続いてるってこととか、まだまだ完成しないこととか。力強いね。もうロマンの域かもしれない。ガウディって絶対変人だっただろうな。じゃなきゃ、あんなの思いつかないって・・・。

3日目
ホテルのチェックアウトを済ませ、朝から再びサグラダファミリアへ。昨日は外からのみだったけど、この日は朝イチで中に入りました。なんかね、ホントに普通に工事してんの。そんなすごいもの作ってるとは思えないくらい、普通におっちゃんたちが作業しててちょっとウケた。
そして!!エレベーターで上へ上へ。エレベーターで上がれるうちの一番低いところまで上がったんだけど、あれで何メートルだったんだろ?とりあえず近くに同じ高さのビルはなかった!!もうね、高所恐怖症の私としてはへっぴり腰もいいとこ。そのへっぴり腰で撮った写真はコチラ。

駆け足で周ったバルセロナもここでおしまい。ちょっとしっかりお昼を食べ、前日のウィンドーショッピングの獲物をゲットして、次は空路マラガへ!!
by brioso-brioso | 2005-12-27 07:09 | travel