イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あはは!! 寒っ!!

え~ここ2,3日、おかしいくらいに寒いです。はい。こっちでそこまで詳しい天気予報は見てないので、これが例えば日本の天気予報でよく言われてたりする「今年一番の寒さ」が来たのか、「例年に比べて寒い」のかもわかりませんが、明らかに寒い。

とりあえず、息は白い。これくらいはもう当たり前。。。

で、だよ。。。昨日は午後の授業だったので、昼に外に出たんだけど、霜が!!半端ない霜が!!日本でも霜くらいはおりますし、見たことくらいはあるけれどもだよ、11月の昼の12時にあの量の霜を見たのはきっと人生初。

で、昨日は夜ちょっと外に出てて(別記事に書きます)、そのときの外の寒さと言ったらアナタ!!もうとてもとても寒かった。前回、気温のわりに寒くないとか言ってみたけど、昨日の夜は、マジ文句なしに寒くって、夜の12時の時点で外気は-7℃だったらしい(yahoo! UK&Ireland weather情報)。
は!? -7℃って何?それってどこ??って感じやった。思わず笑ったね。
おそらく私が外にいたときは、少なくとも-5度くらいだったと思う。ますます笑うわ~。-5℃の世界、これまた人生初。ちなみにお昼12時の気温は0度だったらしい(友人情報)。
だってさ、福岡の冬なんて、福岡なりに寒い寒いと言っても、最低気温がマイナスになるくらいで、それでも-2度とかそのくらいだと思うのよ。ましてや昼の12時に0℃とか、夜の12時に-7℃とかってことはそもそもない。いやーこれから先がおそろしいね。やっぱ人間、限界を超えると(超えそうになると)、嘆くよりも笑うのだな。

で、ちなみに今日の朝も例外なく寒く、登校直前の朝8時の気温は-4℃くらいだったらしい(友人談)。今日も強烈に霜が降りておりました。で、朝、キッチンからの眺めが白くって、思わず部屋に戻ってカメラを持ってきて、写真撮ってしまったよ・・・。
c0052689_1193385.jpg
この白いのは雪じゃなくって霜。私のフラットは敷地の端っこにあって、隣の空き地みたいなところ向きの眺めです。あはは!!白いね!!昨日今日の寒さは、今日の授業担当の先生でスコットランド出身のサリーにもまごうことなき寒さだったらしい。

補足インフォメーション:今日のうちのクラスの欠席者4名。たぶん最多記録更新。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-11-19 11:12 | in UK