イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プレゼン終了!!

いや~先週末から私を苦しめ続けていたプレゼンが、やっと今日終了!いやーめでたいね。

今回のプレゼンは自分の読んだ本についてだったんだけど、本1冊を4分で説明するなんて、難しい!たぶん私、5分はしゃべってたな。。。

プレゼンって、日本語でも大学の授業で何度かと卒論のときくらいしかやったことないし、もちろん英語なんて日本にいるときにはやったことないし!ビビッてたけど気をつけるべきこととかを事前に授業で取り扱ってくれてたし、先月末にはアサイメントに関係ない練習のためのプレゼンもやってたので、今回はなんとかなったって感じ。
私、人と話すのはそんな問題ないけど、人の前で話すのはすっごい苦手で。そういうのに慣れてない。声震えたりするし・・・。

プレゼンで重要な点として「アイコンタクト」が挙げられると思うけど、これが難しい。前回のプレゼンは英語で初めてってのもあるし、クラスメートとはいえ、あまりまだ全員と打ち解けられていなかったこともあって、すっごい緊張した。でも今回はハロウィンパーティを気にだいぶんクラスの雰囲気に一体感が漂ってきたことと、ちょっとだけ慣れたこともあって、前回に比べたらずいぶんリラックスして出来たと思う。

ま、評価がどうなのかってのはまた別の話で。。。

ちなみに私が読んだ本は“The Great Gatsby”(邦題:華麗なるギャツビー)
内容は全然知らなかったけど、題名だけは知ってて、ちょうど指定されたレベルにこれがあったので選んでみたんよね。なかなかおもしろい本で、映画にもなってます。おもしろいって言っても興味深いって意味だがね。私が読んだのは英語学習者向けに短くなったバージョンなんだけど、そのうち通常版を読むか、映画を見たいなと思ってるところ。

あぁなんか、ひと山越えたって感じ。再来週もプレゼンあるけど・・・。ターム終了に向けてこれからどんどんアサイメントが課されていく、寒い寒い11月です。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-11-11 05:02 | 授業の話