イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ガイフォークスデー

11月5日はイギリスの行事、ガイフォークスデー。
これは1605年に国会議事堂を爆破しようとしたグループがいて、その中で実行するために隠れていたところで逮捕されたガイ・フォークスさんにちなんでいるらしい。
実際のところはよくわからないんだが、どうやら捕まった日ということらしい。詳しく知りたい人はネットでいろいろ調べてみてださい。
で、この日はイギリス各地で花火が上がります。別にめでたい日ってわけじゃないが、花火があがるの。あとは大きなかがり火(?)みたいなのが準備され、そこに設置された(もしくわ投げ込まれる)ガイフォークス人形を燃やしてしまうわけ。
ちなみに5日だけでなく、1週間くらい前からいろんなところで花火があがってます。たぶんイベントっていうかは誰かが勝手に上げてるんだと思う。昨日もメイン以外でもいろんなところで上がってるのが見えたし。(会場の公園が丘になってるので高いところから見えた)
イギリスではこの時期くらいしか花火が一般に販売されてないらしい。

で、大学の近くの広い公園でそのイベントが開かれるというので、クラスの子たちと行ってきた。花火だけじゃなくって、移動遊園地とかも来てて、いっぱい人いた~。なのに知ってる人にほっとんど会わなかった・・・。
花火はきれいだったよー。地元FMのDJらしき人の掛け声でカウントダウンが始まった。
が、花火があがらない・・・。さすがイギリス。会場みんなでBoo Booとブーイング。
もう一度仕切りなおしでカウントダウン。今度は見事に花火スタート。あんなに近くによっていって花火見たのは初めてかも。花火が真上に上がる感じ。

日本の夏の花火大会みたいに何千発って規模ではないけど、キレイでした。花火が終わると準備されてたかがり火に点火。一番上にガイフォークス人形が設置されてて、それに火が移ると歓声が。で、その火、すっごいでかくって!家一軒燃えてるくらいの規模だと思う。

イギリスはガイフォークスデーが終わると本格的に冬に突入していくらしい。
あー、コート買わなきゃ。。。
で、イギリス(ヨーロッパ全般?)は冬が花火シーズンらしい。たしかに、夏は日が長いので花火が映えるほど暗くなるのを待ってたら夜遅くなりすぎるかもね。今だったら夕方5時からでも花火できちゃうし(笑)。

で、今回初めて動画を載せちゃうよ。ネット環境によってはうまくいかなかったり、速度が落ちたりするとは思うけど。。。いちおうテストってことで。
クリックすると別窓で出ます。
Guy Fawkes Day

[PR]
by brioso-brioso | 2005-11-06 20:51 | in UK