イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

金曜日:Intercultural Studies

これはイギリスの文化を勉強するって感じの授業。勉強って感じでもないけど・・・。
そしてイギリスだけでなく、クラスメートのホームカントリーについても学べる。

大体の流れはまずトピックスがあって、たとえば「食事のマナー」とか。やっていいこと悪いことって国によって違ったり同じだったりするでしょ。まずはイギリスの例を教科書と先生の話から知る。そして自分の国の場合をノートに書いたりする。そしてペアやグループになって知識を交換する。このとき先生はいっつも大変だと思う。ほかのトークだったらいいけど、カルチャーになるとどうしても日本人同士をペアにするわけにはいかない。グループだと2人いてもいいけどね。
あとはカルチャーを紹介してるビデオを見たりもするな。

先週は学校教育についてだった。国によって学校に行き始める年齢が違ったり、勉強する科目が違ったり。学校の種類(公立や私立)が違ったり。
知ってる人も多いと思うけど、イギリスにはパブリックスクールというパブリックでもなんでもない学校があるんだが、ここはすっごい頭いいんだよー。先週はそこを紹介するビデオを見て、もしお金があるならば、自分の子供を通わせたいかどうかとかをディスカッションした。

今週はシティーセンターにある博物館に行きました。初めての課外活動だったよ~。博物館はいろんなコレクションが展示されてて、年代とか国とかじゃなく、種類別に展示されてるっていう私には初めてのタイプのところだった。たとえばジュエリーならジュエリーだけのボックスがあるって感じで。

この授業でクラスメートの国のことが知れるのはすごく楽しい。自分のグループじゃなかった子の話はそのグループにいた日本人から自然と話が入ってきたりするし。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-11-06 20:32 | 授業の話