イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

火曜日:Listening and Speaking

今日の授業がListening and Speaking。まぁどの授業でもListening and Speakingをしているんだけど、この授業はここに的を絞った感じの授業。

今日は先週やったプレゼンテーションのレビューと今後の対策から始まりました。先週のプレゼンは次のプレゼンがアサイメントに関わるものなので、そのための練習。
まずは復習も兼ねての“有用な表現集”みたいなプリントが配られて、となりの席の人とお互いに練習。
そのあとは短いプレゼンの原稿が配られてそれをまたパートナーと練習。ちなみに内容はコカコーラの紹介でした。このプリントは文章の中でどこにアクセントを置いて、どこでポーズをとるかってのが書いてあって、その練習。そういうことに気をつけて次回のプレゼンをやりましょうっていうのが狙い。

で、次回のプレゼンの説明。次回は自分が読んだ本の紹介です・・・。もちろん英語で読んだ本ね。英語学習者向けの本があって、日本でも売られているんだけど、そのシリーズの指定されたレベルの中から自由に選んだ本を読んで、それをプレゼン。プレゼンの準備はもとより、読むこと事態が大変!!

そのあとは今日はディスカッションのテスト。まぁテストと言ってもいつもよりもまじめにグループに分かれてディスカッションをして、それを先生が見て周って成績をつけるってやつなんだけどね。

あぁなんかこうやって書いてみると、味気ないね・・・。さぁコレをやります。ハイ!じゃ次です。ハイ!とかって進んでいるわけではもちろんないです。たまには雑談にそれることもあるし、前出のとおり、おしゃべりな男の子たちがいるクラスなんで、しょっちゅう先生の話をストップさせるし。。。わきあいあいでワイワイしてる感じで授業は進んでます。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-11-02 01:46 | 授業の話