イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サンデーロースト sunday roast

日曜日、フラットメイトにサンデイローストに招待してもらいました。招待って言っても、同じフラットなんだけどね。初めて一緒にご飯食べたかも!!
どんなメンバーか、日本人が私だけってこと意外はわからなかったんだけど、適当に言われた時間あたりにキッチンに行って見ました。すると、こういう感じになってました。
c0052689_822538.jpg
なんかいいでしょ?(階段を挟んで)隣のフラットからどうやらテーブルを借りてきてたらしい。総勢8名でのサンデーロースト。やる気まんまんじゃん。
作っていたのはこの二人。
c0052689_825058.jpg
右:ケイティ、左:オーウェン。
出来上がったのはこういうの。
c0052689_83427.jpg
骨付きのラム肉をオーブンで焼いておりました。ホントはコレが2つあったんだけど、1つはすでに切り分けてたので、1つだけのショットを。あとはゆでたにんじんとブロッコリーとこれ。
c0052689_832468.jpg
オーブンで焼いたポテト。これらをそれぞれのお皿に分けて、グレイビーソースをかけていただきました。おいしかったよ~。なんかグレイビーって日本人には合わないとかって聞いたこともあったようななかったようなって感じだったけど、おいしかった。どうもオーウェンいわく、本当はもっとおいしく作れるはずらしい。。。次回があれば期待するよ。あと、ラズベリーとミントのジャムとマスタードもあって、それも好みで付けて食べたりするらしい。ミントのみ試してみました。さわやかでよかったよ。

で、オーウェンは料理が好きらしく、うちのフラットのイギ人の夕食はほとんどオーウェンが作ってる。オーウェンが作らないと、みんな適当なもので済ませるしかないって感じ?

このあとはクラッカーとチーズを食べたりして。”これがイギリス流なんだよ”的なことを言っていましたが、カマンベールがおいしくって、もうちょっと食べたかったなって感じではありました。

そのあとはまたもや学校内のバーへ。そこで初めてビリヤードをやってしまいましたよ。しかもイギ人たちと!まったくの初心者なのに勝手にゲームに入ってた。。。2人1組になってやりましたよ、ご指導を受けつつ。見るのとやるのとじゃぁ大違い。コンビ組んだサムがほとんど落としてくれて、私は最後の黒を落とすというおいしいところで初めて成功してしまいました。なんかうれしいけどごめんねって感じ。
c0052689_835912.jpg


ちなみにサンデーローストというのはイギリスの伝統的な料理で、日曜に遅めのランチとして家族や友人とローストを楽しむものなんだそうな。詳しいことはよくわかりませんがね。誰か知ってたら教えてください。

で、来週末あたり、私が日本食を作ることになってます。が、ここで問題が。
イギリス人の口に合う日本食とは何か!?
いやね、口に合わないのもおもしろくって異文化交流って感じはするけど、合わなすぎて食べるものないなんていうことにはなりたくないし。
今考えてるのは唐揚げと肉じゃが。でもどっちも茶色いし、なんかよいアイデアないですか?


最近忘れがちだけど、みなさん応援よろしクリック☆人気blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2005-10-04 08:01 | in UK