イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イギリス人と

一緒に出掛けたりできる程度になりたいなぁと、つくづく思うわけですよ。
うちのフラットメイトはとてもやさしいイギリス人たちなので、私に話しかけるときは少しゆっくり目で、あまり複雑なことは言わないようにしてくれてると思うわけ。で、そうやって話してるところに別のイギ人が入ってきたりすると会話のスピードも速くなるし、わっけわかんなくなるんだよねー。。。あれが普通に理解できるときは来るんだろうか。。。来てもらわなくては!!

結局のところ、日本人通しで固まっているような形になってしまうんですよ、なにせ今のクラスの約半分が日本人だから。ご飯を一緒に作ってるのも日本人だし。。。異国籍の友達も欲しいんだけど、今の状況じゃなかなか難しいってところですな。いや、あきらめないけど。世界中に友達作りますから!

日本人通しで固まっていたいわけじゃないんだよ。でもやっぱみんな自分の英語にまだ自信持てないし、一人で異国籍の人たちの中に飛び込む勇気(?)はないと思うんだよね。私レベル近辺の人って特に。ある程度は会話成り立つけど、踏み込んだ話はとてもじゃないけど出来ない。でもそこが出来るようになりたいからココに来てるんだけどさ。

そのうちイギ人対私でも出掛けたりいろんな話したりしたり出来るようになりたいなぁ。
今はまだ話しかけられたことに答えて、よくって"how about you?"とかしか返せないし。。。英語だからなのか、ささいな話題さえも浮かばないんだよね。沈黙になると焦っちゃう。とりあえずフラットメイトの出身地とか専攻とかは聞いたりしたし。雑談できるようになりたいなぁ~。いや、なるんだけど。。。

本当によいフラットメイトに囲まれてて幸せです。まぁ最近とっても元気過ぎて困ったことも起きたけど、もうきっと大丈夫です。早くもっと英語しゃべってコミュニケーションとれるようになります。これは、宣言に近いです!!
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-29 06:06 | in UK