イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

寮を紹介します

まずは私が住んでいる寮を紹介しましょうかね。
私は寮というのに入ったことも住んだこともないので、ウチの大学以外のものと比べようがないんですが、、、イギリスについては大体システムは同じようなもんだと思います。

イギリスでは日本でいうアパートくらいのサイズの集合住宅をフラットと呼びます。だいたい5-6人でシェアします。
ここからは私が住んでいるフラットについて。。。

外観はこんな感じ。
c0052689_1193251.jpg
3階建で玄関をはさんで左右に部屋が並んでいます。その玄関にはこういうポストが・・・
c0052689_1202069.jpg
これもシェアです。
玄関を入ると、、、
c0052689_120599.jpg
こういう階段を上っていきます。そうすると、、、
c0052689_1214458.jpg
こんなドアがあります。この先に廊下があって、6つの部屋が並んでます。そのうちのひとつが私の部屋。この6部屋の住人をフラットメイトと呼びます。
c0052689_1225161.jpg
こんな感じのとこに住んでます。この写真は到着直後の様子。手前に見えてるドアノブ、、、この中がバスルーム。

ウチの寮の場合、フラットメイトでシェアするのはさっきのポストとキッチン。こんな感じ。
c0052689_1262262.jpg
写ってないけど、この写真の左側に日本の家庭用くらいの大きさの冷蔵庫が2つあります。

私のフラットメイトはイギリス人の男の子3人、イギリス人の女の子1人とインド人の女性1人。
大学の寮は留学生優先だって聞いていたので、てっきりイギリス人は入れてないだろうと思ってたけど、なんのなんの。。。でも留学生に限らずフレッシャーズ優先なので、きっとここに寮にいるイギリス人って19歳とかなんだろうなぁ~。男の子1人(サム)には歳聞いてみたけど、19歳って言ってたし。
ウチのフラットメイト(特にイギリス人4人)はテンション高くって、よく話しかけてくれる。最初はなかなか時間帯が私と合わなかったみたいで会えなかったんだけど、少したってからわざわざ部屋をノックしてくれて。それから話すようになりました。まぁ、相手がネイティブなんでなかなかうまいこと会話は弾まないけど。。。
かなり英語力に不安のある私。あらかじめそのことを言っておいたほうが何かとうまく行くような気がして、最初に「私は今年は単純に英語だけを勉強するの。まだうまく英語を話せないの。だからもしあなたたちの言ってることが理解できなかったらごめんなさいね。一生懸命勉強するから、きっと流暢に会話できるようになると思うわ!」みたいなことを言っておきました。そしたら「そんなの問題ないよー!!だって英語勉強するんでしょ!?それにサムが日本語勉強してるから、彼がなんとかしてくれるって!!」みたいなことを言ってくれました。やさしー!!果たして私が19とかそこらのときにこういう言葉がすんなりと出てきただろうか。。。あぁオトナな19歳たちだわよ。

で、その日本語勉強中のサムですが、別にペラペラってワケではなく。。。これから大学で勉強するんだったっけ?聞いたような聞かなかったような・・・。
たまに突然日本語で話しかけられるのでビックリする。英語だと思って聞くので、一度目では理解できなくってもう一度聞き返してしまうんだよね。そしたら全然わかるんだけど・・・。だからきっと、サムは自分の日本語はまだなかなか通じない程度なんだと思ってると思う。ごめん、サム。
そんなサムは2週間の交換留学で山梨に行ったことがあるらしく、緑茶がスキらしい。でも今持ってる緑茶はタイ産。今度日本から送ってもらったらおすそ分けしてあげよう。

そのほかのフラットメイトについてもそのうちブログに登場すると思います。。。

ほかのフラットに住んでる日本人の子がよくウチに遊びに来たりしてるんだけど、友達いわくウチのフラットメイトはすごくいいらしい。私は最初からこういう環境なのでよくわからないんだけど、どうやらそうらしい。恵まれてます。よかったー☆

ちなみに
c0052689_141974.jpg
この子はウチのフラットの住人の掃除機Henryくんです。ほかのフラットで黄色いのも発見しました。去年行ったロンドンの家には赤いのがいました。まだ使ったことないけど。。。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-24 01:48 | in UK