イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

選挙

遅ればせながらの選挙ネタです。

絶対に行こうと固く誓っていたのに、面倒になって結局行きませんでした。。。申し訳ない。。。あぁ初選挙が・・・。行ってみたかったの~。

で、選挙とか政治とかってよくはわからないんですが、今回の「刺客作戦」ってのは、アリなんでしょうか?全国が刺客だらけになってしまったら小選挙区制とかの意味がなくなってしまうのでは・・・だって、地元を知らない人が突然来て「みなさまの声を中央に届けるべくー」とかって言われてもねぇ。私の住んでる選挙区に刺客はこなかったけど。。。
たとえば、こんなに出身地と立候補地がバラバラになってきたら「私はA区に住んでるんだけどB区のCさんに投票したいのよー」なんて人が出てきたりはしないのか?もう個人を選ぶ選挙は終わったのか?政党を選ぶ選挙なのか?だったら誰がなっても結構一緒?比例のみでよかったりする?
うーん、わからないけど、なんか変な選挙だったと思う。
まぁ解散の時点で変だったと思うんだけど。

あと、思った以上に自民と民主の票差が大きかったですね。ちょっと驚きました。私のいる選挙区では造反組の自民さん(現無所属)が小選挙区で、元職の自民さんが比例での復活当選という結果でした。この2人は長いこと国政で戦っているので今回はどちらか見ものだと思ってたけど、結果としてどちらも当選しましたね。まぁ政治とか選挙って興味深いです。人間模様も見えるしね。

で、このまま郵政法案はおとなしく通ってしまうんですかねぇ?それはどれでどうだろう?と思うんだけど。それが終わったらどうするんだろう?郵政に反対したばっかりに公認されなかった人で、しかも今回落選した人って、今まで考えてきた税金とか年金とかのことについて、もう意見できないんだよねー。なんか、難しいですね、小泉さん。。。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-12 17:40 | in Japan