イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お米は大事だよ~

最近、どらまきんさんという、この秋からイギリス留学するかたとブログで交流させていただいているわけですが、そこで「鍋で米を炊く」というのが取り上げられていたので、便乗(TB)。
私はいまだ、鍋で米を炊いたことはナイ。行くまでにやはり私もやっておかなくては。焦がしてしまうこと間違いナイ。

今日の夕方、私が買い物して帰ってくるとばぁちゃんが来てました。大変ありがたいことにウチの父方のこのばぁちゃんは恐ろしく元気がよく、10分ほどかけて自転車でよくうちまでやってきます。主に食材を配達しに。
自転車で10分しか離れていないけど、うちとばあちゃんちでは明らかに色の違う地域なんですわ。うちは私と同い年くらいの子が多い、新しめの住宅地(いや古め!?)。ばあちゃんのうちがあるところは高齢化がおそろしく進んでいる、昔からある住宅地。国道を挟んでえらい違うんです。

で、ばあちゃんのうちには車で魚を売りにくる人がいつも来てくれるんですよ。なのでばぁちゃんはうちの分まで買って持ってきてくれるんです。しかも私が料理しやすいように調理済みで。ありがたし。
あとは野菜も。これはですね、があって大変よろしいんですが、旬というのはありすぎても困りものですな。
いくら夏だからってナス、トマト、ピーマン、きゅうりばっか食べるわけにはいきません!!たまには芋も食べたい。レパートリーもそんなにありません。私にとっては特にピーマン!肉詰めがスキだけど、肉がつめられるような大きな空洞のあるピーマンじゃないわけですよ。
それと、ばぁちゃんも「去年からハイカラなん作りよるんよ」と自慢のゴーヤ。一度に5本とか平気で持ってきます。。。

で、米。自分の家族で食べる分くらいだけどばぁちゃんは米を作っております。私は昔からこの米で育ってまいりました。大きくなったもんだ。なので、私は23年生きておりますが、米を買ったことがない。大学時代もばぁちゃんの米を送っていたのです。
やっぱばぁちゃんの米はうまかばい!!
で、今日やってきたばあちゃんは「米は持って行かんでいいんかね?」としつこく聞いてきます。国内ならいいけど海外ですからね・・・米って重いしね。まぁ持っていきたいのはやまやまだけどね。。。あまりにしつこいので「ちょっと持って行く」と答えておきました(笑)。

日本人にとって米って大事ですからね。真剣に「ちょっと持って行く」ことを考えたくなってきました。そのためにも鍋炊きの術を学んでおかなくては。あと、電子レンジ炊きにも挑戦しておかなくてはね。

あーいそがしいわ。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-08 19:58 | 留学準備