イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プサンに行ってきました

いやぁ暑かった暑かったよ、プサン。3日とも蒸してました。

今回はほとんど街歩きでした。買い物も思ったほどせずに。
韓国ブームにもろに乗ってて、韓流大好きな人とか、韓国の文化とかに興味津々の人とかにはいいかも。それと韓国製品スキな人。

私はどれにも当てはまらないので、3日もいらなかったかもというのが感想。楽しくなかったわけじゃないよ!プサンは買い物地意外には特に観光スポットがないので・・・。

今回はビートルというJRの高速船で行ったんだけど、なかなかよかったよ。博多港からやう3時間。最初の助走(?)のときはちょっと揺れるけど、高速になると揺れは気にならなかったし。冬場はちょっと揺れるって話は聞いたけど。

まず行ったのは国際市場。ガイドブックの印象とはちょっと違ったかなぁ。問屋街っぽい感じ。大量のモノが雑多に置いてあってすごかった。

泊まったのはロッテホテル。キレイなホテルでよかったですよ。

ホテルそばの地下街とかにも行ったけど、ホテルから離れると、どんどん1店舗が小さくなって、ものがあふれ出していってた。

食事はおいしかった~。ホテル近くの飲食店でほとんど食べてたんだけど。一度は屋台も経験しました。日本人だとすぐわかるみたいで、ひとつ頼むたびにお会計。明朗会計でしたよ。でも韓国人のみなさんは突然来てすぐに食べたいものを取って食べ始め、帰る前にまとめてお金を払ってました。何を話してたかは全然わからなかったけど、どうやら食べたものは自己申告してたみたい。

観光客の多い地域のお店では、ほとんど日本語が通じました。みんながみんな流暢なわけじゃなかったけど、値段とかは日本語で言ってくれたり。
そういうのは助かるんだけど、日本人と見てわかるとすぐに日本語で「いかがですか~?」系の声かけはあまりいらない・・・。どっちかというと「あら~日本人?」くらいがいい。明らかに「ハイハイ、日本人ね。コレ買ってかない?」みたいなのが多かったのでね。。。
日本語が英語よりも通じるのは本当のようです・・・。

英語のままならない国なので、日本語が通じるのって便利だけど、うまく言葉が通じなくって四苦八苦みたいなのも、海外の醍醐味なのにねー。なかなか最近はないのかねぇ?旅先で出逢った地元の人と仲良く一生懸命におしゃべりとか。日本人=金づるみたいなのが見え隠れしちゃっててちょっとさみしかった。。。

そんなわけで、今回はまったく韓国語も英語もいらない3日でした。おかげでたまに日本にいるかのような気になってしまいましたよ。

ロッテホテルの周辺には日本語が通じたり日本語メニューがあるお店がいっぱい。西面地下街のお店もほとんど大丈夫だと思われます。

女の子にオススメはやっぱりサウナやあかすり。初めて行ったけど、よかったよ~。

あとは韓国コスメ。最近安いコスメブランドがたくさん出来てて、いろんなところにお店があります。私が買ったのはMISSHA。いくらか買うといろんなおまけがもらえます。FACE SHOPでももらえたらしい(帰りに会った別団体の友人談)。MISSHAの製品にはハングルしか書いてないけど、店員さんに聞けば日本語で教えてくれます。片言だけどね。「これは何に効くの?」と聞けば「これはオイルコントロール。こっちは美白。」ってな具合に、メモ見ながら答えてくれます。友達の行ったFACE SHOPは英語だったらしい。

服や靴もかわいいのもあれば、日本じゃぁなぁ・・・なものも。安い靴はヒールや底の部分が安そうな作りになってたりします。そういうのは10000ウォン(約1000円)とかであるし。50000ウォン以上になると、だいぶんよいものになっていた印象。ただ、服も靴も数がありすぎるんで、かなり気合を入れて「探すぞ!買うぞ!」という気で行かないと、ダラ~っサラ~っと見て終わってしまします。実際私は何も買いませんでした。。。ありすぎて見るのに疲れる。。。

韓国の街はゴミが落ちてるわけじゃないんだけど、なんか雑多でキレイじゃない印象。。。なにが悪いとかわかんないけどねー。なんとなく。

行ってみてよかったけど、リピーターになるかと言われると・・・。次回行くなら博多からまた船で1泊2日コースかな。エステと買い物の旅だね。

写真はカメラを向けたいものと、向けていいものがなかなかなかったので極少ないです。近日に本家サイトでUPします。一応ね。

さ~て、次はどこに行こうかな。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-09-02 00:15 | in Japan