イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バイト 第2弾

12日に初日だったバイト。いや~まいりますよ。
デパ地下の明太子コーナー(各社の明太子を扱う)なんだけど、各担当のブースみたいのがあって、私が担当するのは3社!!しかも明太子だけじゃなく、海産物の加工品多数!!それに、うちのブース担当は私ともう一人。。。一人勤務当たり前です。。。おいっ。。。

初日はもちろん、相方の先輩(以後Eさん)と一緒にだったので、一通りのことは教えてもらいました。で、次の日から一人!

2日目、緊張しましたよ~朝とか。途中、想定していなかった注文が。まさに想定の範囲外です。6Fのギフトフロアの仕事が急遽地下に降りてきてしまったので、さぁ大変。明太子コーナーの社員さんとあたふた対応してなんとかなったものの・・・。不安でした~。
午後からEさんが予定外の出勤をして、たまっていたお中元の伝票を裁いて帰っていきました。私にはまだできない仕事なんです。なにせ、包装の仕方(デパートで決まった方法があるらしい)を習っていないので。初日はほかのことを教えてもらうので時間いっぱいだったんで。私はひたすらにシール系(配送伝票や取り扱い注意シールとか・・・)を教えられた場所に貼りまくってましたよ。

3日目の今日、正真正銘の一人勤務です。といっても休憩もとるし、他の明太子やさんの人たちとの助け合いなんだけど、基本、自分の担当店のことは一人でやります。なんとかなりましたよ、今日。しかも、お向かい店のFさんという、よくしてくれるパートさんが包装の仕方を教えてくれました。一度一緒にやってみて、そのあとは一人で練習・・・。お客様がいなくなったら練習。なにやら私には包装の素質があるらしいです(Fさん談)。

今日は途中、なんとかなりそうだって自分でも思うことができて、隣のお店や後ろのお店のお客様にも対応してました。我ながらよくやった。しかも、今日初めてご一緒した社員さんのTさん(隣が明太子の統括レジなので必ず社員さんがいる)に「まだ3日なのに一人なのね~。すごい。しかもなかなか裁けるのね。」って言われた褒められた(たぶん)。初日から一緒のDさんにも「そうやろ~なかなかよ。Fさんも、明日から包装できるよっち言いよった。」って。

昨日までは「まだ全然使いものにならんのにお金もらっていいんやか?しかも前回のかれーパンより時給いいし。それなんに全然前みたいに役に立ってる感がない・・・。その上派遣バイトだから時間短めできっちり帰るし・・・」って思ってたけど、今日一日で、いい方向に進めそうな気がしてきた。いくら派遣で短期って言っても、仕事は仕事。責任あるしね。たとえ私がミスで落としてしまった評判は、後々までデパートと明太子屋のマイナスとして残るんだもん。私の名前は残らないのに。。。だからしっかりやらないと!! みなさんまだ最初だし、知らないこととか慣れてないことだらけだってわかってくださってるし、そう言ってくださるけど、できるだけみなさんと同じレベルで仕事しないと!
[PR]
by brioso-brioso | 2005-07-15 22:39 | in Japan