イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バイト中の話

バイト6連勤が昨日で終了しました。疲れた~。
初日に書いたとおり、なによりもヒールを履いて立ってることがつらかったです。。。

6月30日(2日目)
昨日遅番だったのに今日は早番!朝、ちょっとツライ。
今日は昨日一緒だった人がお休みをとっていたので、別の人が入ってくれました。なんかすっごい販売の先輩のように頼られてしまって、ちょっとビビッてしまいましたよ。。。
お客様はそこそこ。明日からが目玉セールなんで、嵐の前の静けさといった感じか・・・。

7月1日(3日目;セール&延刻初日)
セール初日!なのに雨降りそうな朝。遅番(11時半~)で出勤したらすでに駐車場満車で渋滞してる・・・お買い場はというと・・・すごい人、人、人!!!なんなんだぁいったい!! お客様を掻き分けてやっと自分の勤務スペースにたどり着くといった感じ。さっそく販売です。飛ぶように売れるとはこのことかというくらいすごかった。この日、かれーパン1000個と生かれー100食程売ったようです。
しかも途中、大雨が降った(らしい)。今日初めて雨が降ったら百貨店で従業員に知らせるための曲がかかるのを生で聞きました。曲名はわからなかったけど、雨の曲でした。「あ~雨降り出したみたいですね~」とかのんきに他の従業員さんと話してたら館内放送で「只今外は、雨が大変強く降っております。もうしばらく店内でお買い物をお楽しみください」と。。。そんなにすごいの?って思ってたら・・・。帰りにJR停まってた。。。帰りがけ、従業員口のところで聞こえてはいたんです。「なんかJRとまってるらしいよ~。さっきお客さんが言ってた」って。ホントに停まってた!! 鹿児島本線は人身事故と大雨。日豊本線は大雨で点検中との張り出しが。。。ここからどうやって帰ったらいいの!?バス?いや~ん遠い!!って思って駅員さんに聞いたら「何時かはわかんないですが、近いうちに動きます」とのこと。無力な私はいつ動くかもわからない電車の中で待つしかなかったのです。。。結果的には普段30分のところ、信号待ちが何度もくりかえされたりで1時間ちょっとかかってしまいました。。。疲れてるのに。。。
と、さんざんなセール初日でした。

7月2日(4日目;セール2日目)
セール中の土曜日ということでお客さまが多いのかと思いきや、そうでもない。昨日を経験して構えてただけにちょっと拍子抜けでした。雨も降ってたし、客足はなかなか伸びず。でも延刻の成果は出てました。8時を過ぎてもお客様は入ってましたし。
もう耐えられない足を引きずって帰宅。延刻の遅番だったのに次の日は早番というので、さっさと寝る。

7月3日(5日目;セール最終日)
日曜日です。しかもセール最終日です。正確には最終日ではないんだけど、一応この3日間に重点をおいて売り出しをしてるという感じでした。
日曜ということで、いつもよりも早めにピークが来るという社員さんの言葉通りに昼過ぎから夕方までず~っとピークが・・・。確かに早く来たけど、早く終わるわけではなかったです。うれしい悲鳴ってやつですかね。。。
早番で上がらせてもらって、おみやげのかれーパン持って、親戚の集まりに遅刻参加。5時からやってたってことで、もう皆さん立派に出来上がってました。明日の仕事だし、飲まないでおこうなんてことが許されるわけでもなく。。。
帰ったら大学の友達Kから電話がかかってたのでかけなおしたら、タイミングが悪かったらしく、再度かけなおしてくれるということに。Kとは1時間くらい話してたかな。なんか私のいないところで話題に登場させられてたらしい・・・。しかもろくな話題じゃないから困ったもんです。みんなが忘れないでいてくれるのはうれしいけれど・・・。

7月4日(バイト最終日)
はい、最終日です!しかも月曜日です!正直暇でした!ただ立ってるだけのつらいことつらいこと。お客さまが前を通らないので、いくら声を出しても空振り。前を通るのは従業員ばかり。いや、それは言いすぎだけど、ホント午前中なんてひどかったよ~。
売れなかったのは隣の角煮まんやさんも同じで、途中いろいろおしゃべりしたり・・・最後にはまた角煮まんくれました。ありがとうございます。
で、かれーパンもしっかり売れ残ってたのでいただいてきました。最後だしってのもあってね。ホント、次に小倉に催事で来るのがいつになるかわからないし、食べとかないとって。お取り寄せもできるんだけど・・・。
他にもオーナーが他店で買ってきたりもらってきたものを休憩中のおやつにもらってたので、平均したら時給が5円くらいあがってるかも!?

今日までにもらって食べたもの
ビストロ喜楽亭のかれーパンいろいろ
岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう
チーズケーキファクトリーのオレンジチーズバー
御茶ノ水 小川軒のレーズンウィッチ
[PR]
by brioso-brioso | 2005-07-05 13:51 | in Japan