イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

風は吹いても雨降らず

今日は朝から暴風が吹き荒れております。おかげで窓が開けられないのですよ。
ひっどい風なんで。ということで、ついに今日、私の部屋のエアコン稼動開始!!

いや~なんて快適な部屋なんでしょう。こうやってパソコンに向かってても、全然平気だし☆
そう、今までは、パソコンの持つ熱に今にもやられそうになりながらも、キーボードをたたいておったわけですわ。

しか~し、そんなに風は吹いても、雨はいっちょん降らんとですよ。今日の朝日新聞の1面にはそのことが載ってて、「スッカラ乾」という題名で、干上がってしまってひび割れているダムの写真が載ってました。

座布団一枚!!

昨日、福岡の南部は40ミリくらい降ったみたいだけど、ここらへんは、降ったというか・・・道路が湿ったくらいの感じだったからね。ただ蒸し暑くなっただけって感じ?

こうなったらやっぱり雨乞いか!?
そこで、ちょっと興味本位で「雨乞い」を広辞苑で調べて見ました。

雨乞い;ひでりの時、降雨を神仏に祈ること。

派生語の中に「雨乞虫」というのがありました。これ、アマガエルの別称らしいです。

ちなみに英語では pray for rain なんの変哲もなく、雨を祈っておりました。日本だと雨乞いの儀式(神事?)とかあるけど、ほかの国はどうなんでしょうね?そんなのあるんでしょうかね?教会で祈ったりするのかなぁ?


雨乞いって、昔話の中の話としか思えないよねって人は→blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-27 13:41 | in Japan