イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

働きます~

来週の水曜日から、短期バイトをすることにしました。この前、面接&登録に行ってきて、今日正式に配置場所の連絡をいただきました。

ひっさびさに外で働きます~。ちょっと緊張ね。

夏のクリアランスセールとお中元セールで大忙しのデパートで、食品催事場で働いてまいります。予定よりも少々時給が下がってしまったけど、働かないよりもマシってことで。とりあえず1週間はそこに配属です。怒涛の1週間になることでしょう。。。

こっちに帰ってきてやったバイトなんて、事務的なもの(しかも単発)だったしで、少々緊張気味です。

今は、親戚の中学1年生に数学を教えています。しかもコレ、慈善事業です。無給です。。。
期末前ってことで駆け込まれたんだけど、どうにもこうにも困ってます。。。
同じ間違い繰り返すし、難しいと思って取り組んでるからか、小学生レベルの計算さえ間違いだすし・・・。
県立の中高一貫校に入学したので、周りはけっこうできるコが多いらしく、おちこぼれになるまいとあがいております。
が、家庭教師経験もない私には、もう限界が近いかと・・・。
効果的な教え方がわからない・・・。
なんでわからないのかがわからない・・・。

自分ができるようになってるものをできない人に教えるのって、すっごい難しいコトですね。しかも、自分の理解のスピードが当時どのくらいだったのかも、どうやって習得してきたものなのかも、すでにわかりません。。。私としては、今できる範囲で丁寧にやってるつもりだけどね~。



“教える”って、難しいよねって思ったら・・・blogランキングへ
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-25 23:38 | in Japan