イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

小学生

今日は親戚の小学5年生が、学校帰りに遊びに来てくれました。で、さらっと1時間くらいしゃべって帰って行きました。

あっこと私は同じ小学校なんだけど、なにせ一回りも違う(!!)から、なにかと変わってることとかあって、話を聞いてて楽しいんだけど、けっこう寂しい(というかツライ)。
例えば・・・・・・

あっこ:「今日プールがあってからね~、疲れたっちゃ~。まだ月曜日や~ん。はよ金曜日にならんやか~?」
私:「いいや~ん金曜日までやろ?うちらんときは土曜日も学校やったんよ~?」
あっこ:「あ~あっこたちも1年生んときまでそうやったけど、土曜日は体育とゆとりやったけ楽チンやった。」
私:「・・・・・・・・・・。」

それとか、

私:「もう5年生やんね~。勉強難しくなった?なんの授業がスキなん?」
あっこ:「英語かなぁ。ゲームとかで楽しいし。先生ね、カナダ人なんよ。でもね、日本語ぺらぺらなん。」
私:「・・・・・・・・・・。」

あとは、

あっこ:「この前ね~学校の行事で田植えしたんよ。足が埋まってから抜けんかった。ぬるぬるしっとって。」
私:「あ~あのロヂャース(スーパーの名前)に行くとこのアパートの横んとこの田んぼやろ?」
あっこ:「そうそう、堀のおばちゃんっち人からね、学校が借りとるんっち。」
私:「堀のおばちゃん!懐かしいねー、すごい太ったおばちゃんやろ?声がでかくて。」
あっこ:「なんでおねーちゃん知っとるん?」
私:「私らんときもしよったもん。5年生が田んぼの係して、もち米作って年末にもちつき大会するやろ?」
あっこ:「そーなんよー。夏休みに草取りしに行かないけんのっち。稲刈りもするんよー。」
私:「あー行った行った。夏休みなんに草取り」
あっこ:「おねーちゃんもしよったっち、そーとー前からしよんやね」
私:「・・・・・・・・・・。」

悪くない、あっこは決して悪くない。そうです、もう12年も前の話ですからね。<はい、b>そーとー昔
の話です。私は昭和生まれです。

昭和生まれ同盟のあなた!ポチッとな ☆ランキングへ☆
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-21 01:17 | in Japan