イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

吹奏楽祭

昨日の話だけど、すっごい久しぶりに吹奏楽を聞きに行ってきました。

もう何年ぶりかの吹奏楽祭。でもお客さんとして行ったのはなんと初めてなのでした~。

昨日は親戚の愛美の初舞台ということで、愛美家の人々総出+私で朝早くから出掛けてきました。だって、愛美の学校、出番が2番なんやもん!早過ぎ!なんと家を出発したのは8時半!!

無事に時間前には会場に到着しました。それにしても、吹奏楽祭で厚生年金ってどうよ!?
私が現役の頃は、戸畑市民会館ってのがまだあって、コンクール以外の吹奏楽の行事はすべてそこだったんだけど、何年か前に取り壊されてしまったのです。。。「厚生年金=コンクール」という緊張感がもうないのね。。。

入り口の受付で母校を指揮してくださっている先生を発見!連盟のお仕事をしてらっしゃいました。実は私が高校2年のときからの先生なんで、一緒に音楽やった時間は半年ほど。覚えてもらえてるか不安だったけど声をかけてみました。そしたら覚えていてくださって、ちょっと感激。しかも大学名まで。いや~感動です。

それから席についてしばらく演奏を聴いてました。いや~うまいところはうまいね。
公立の中学校は特に、うまい学校が、指揮をされる先生によって替わっていきます。だから世代によってうまい学校の印象が違う。最近全国に行ったりしてた沼中学校はさすがでした。2曲目は「風になりたい」で、文化祭並のパフォーマンスだったけど、あれも演奏に自信があるからこそできたことでしょう。いくら立ったり動いたりしても演奏にはブレが出てなかったし。ブラス感がすごく出てました。

それからいつからかは知らないけど、溝口先生が振ってらっしゃる菅生中学校もうまかった。ほかにも2校選んでた「喜歌劇『メリー・ウィドウ』セレクション」をやってたんだけど、いや~聞き比べると差がわかっちゃって。ほかの学校、がんばって・・・。
この『メリー・ウィドウ』、はやってるのかね。吹奏楽の選曲って、はやりがあるよね。私はもう吹奏楽なんてずいぶんやってないからあんまりわかんないけど、天野正道さんの曲がはやってたときもあったしねぇ。

昼過ぎまで聞いて、夕方の母校が聞かずに帰ってしまいました。。。

今日は知ってる人に会うなんて思ってなかったけど、母校の先生には会うし、オケで一緒だった歯医者の卵くんには会うし、お昼食べてたところで高校時代の友達には会うし、舞台上ではセッティングしてるオケの恩師を発見するし。。。ちょっとびっくり~。

あ~すっかり音楽やりたくなってしまいました。合奏したい。。。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-06-13 15:07 | 音楽