イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

本、本、本の日。

今日は天気よかったね~風がちょっと強かったけど。。。そんな中、今日は久々に図書館に行ってきました。やっとです。はい、この前借りた本、返却期日はとっくに過ぎてましたが、返しに行ってませんでした。すみません、図書館さん。。。

まずは図書館のお向かいさんの役場で住民税のなんちゃらを。と言っても私は去年度は正真正銘の学生だったんで、書類にハンコ押したらおしまいでした。あっけなかったなぁ。私は学生で、親の扶養に入ってるから納税しなくっていいらしい。ま、ココに住んでなかったけどー。

そのあと図書館。大好き図書館♡と言いつつも行ってなかったんだけど・・・。
また調子こいて本いろいろ借りてしまったよ。懲りないね私も。かごナシのマイチャリで帰りはひどい目に合うのをわかっていながらも借りてしまう。

前々から海外に行くならやっぱ歴史を勉強しておかないとって思ってて。やっぱ今の世界情勢の話とかにまったく意見できないのもイヤだし、第一知っていないってこと自体がイヤかもって思い始めてて。でも、私は昔から歴史キライ。しかも高校では世界史も日本史もやってない。いや、世界史はおまけみたいな感じで1ヶ月くらいやったかな。なんか高校課程で必ず歴史科目はやんなきゃいけなかったとかで、ちょっと。3学期のあまった部分だけみたいな感じだったような・・・。
それにだよ。去年の夏にイギリス行ったときにいろんな観光地にも行ったんだけど、やれ○○3世やら△△軍やらが説明に出てくる出てくる!日本語のガイド聞いててもさっぱり。もう聞き流してたに等しいよ。。。そのとき一緒にまわってたルナと「やっぱ歴史って勉強してて損ないね。ってかやってないとのちのちわからないことがいっぱいになるって、今気付いたよ~」って話してて。そのときからもぼちぼち世界史を学習したくなってたわけですよ。でもなにぶんまったく世界史なんてしたことないし、もともと歴史キライだしー。ってことで手をつけてませんでした。
でも、やるなら簡単にサラ~っと読める読み物タイプの本がいいかな~とか、まじめすぎないやつがいいよね~とかっては思ってたわけです。そこで今日図書館で探して、それっぽいのを借りてきました。題して世界で一番おもしろい世界史
c0052689_22213924.jpg
もうこれっしゃないでしょって題名。中身は各街ごとに書いてあるみたいです。
そして現代史こそ知っていなくては!ということで、そうだったのか!現代史です。これは週間こどもニュースで2005年3月までおとうさん役で出演されていた池上彰さんの本。c0052689_22204577.jpg
こどもニュースは見たことなかったけど、評判がいいのは知ってたし、わかりやすそうだったんで選びました。戦後の歴史に触れた本。
そして最後に、やっぱ世界各国のこともいろいろ知りたいってことで、学校の資料集みたいな本を見つけたのでこっちも借りてみました。
世界各国現代史ダイジェスト―ニュースを読む。もう題名のまんまの内容です。ホントにひとつひとつの国について書いてあります。
でも今日のなによりの収穫はコレ!今がわかる時代がわかる世界地図 (2005年版)c0052689_22224773.jpg
大学の生協でこの本を見たのはもう何ヶ月前でしょうか。そのときは立ち読みでガマンしたけど、できれば買いたかった本。でもよく行く近くの本屋にはなかったこの本。図書館の帰りに行ったスーパーの中の本屋にあるではないですか!!もうすでに荷物は重かったし、ちょっと迷ったけど、やっぱし買ってきてしまいました。内容豊富。けっこう「あーそうなんだぁ」ってのが多くっておもしろいですよ。
ちなみに村山由佳さんの星々の舟も借りました。c0052689_2219583.jpg
村山さんの作品は好きで結構読んでます。最近ではすべての雲は銀の…がおススメ。c0052689_22195994.jpg
つい最近も読み返しました。文庫版は上下巻に分かれてます。厚い本だけど、スイスイ読んでしまいましたよ。読後は“さぁ前を向いて。さぁ進もう”と思わせてくれる、そんな感じの一冊です。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-05-20 22:24 |