人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初TOEFLは・・・

先週の土曜日、初めてのTOEFLを受けてきました。申し込みが一足遅れたらしく、せっかく福岡でもやってたのに、鹿児島に行くことになってしまった初TOEFL。いやー、でも鹿児島でよかったよ。知ってる土地でさ。あ、これもなにかの縁ってことでしょうかね。

朝9時からのテストってことで、前の日から鹿児島に。

約2ヶ月ぶりの鹿児島。駅について、懐かしいようなそうでもないような。。。泊めてもらう予定のIちゃんがまだ学校でミーティング中ということだったので、そのまま学校へ直行。いやー、迷わず行けちゃうところが妙に悲しかったりもして。

なぜか教育のキャンパスでやってるというので、教育の学食前で待ち合わせ。それがさ、なんか授業に教育の人も参加してるらしくって(なぜだろうか??)、その関係で教育でやってたみたいなんだけど、これがありがたかった!! なんとTOEFLは教育学部の教室で行われるのでした。私はてっきり共通教育棟だとばかり思ってて。共通と教育学部はキャンパスが違う(といっても道渡ってすぐだけど)。当日の朝に気付いたらあっぱるよね。受験票には「鹿児島大学」としか書いてなかったし。よかったね~。ありがとーIちゃん、教育にいてくれて(笑)。

その日はKとIちゃんの3人でまどか(元バイト先)にお寿司を食べに行きました。鹿児島では巨大勢力の回転寿司チェーンで、2,3年前から新しいバージョンの内装店舗が増えてきてたんだけど、私が行ってたところはずっと旧タイプだったわけ。なのに、今回行ったら新バージョンにリニューアルされてる!!ちょっとコジャレタ感じになってしまってるじゃないか~。制服も新しくなってるし~。ついでに知ってる社員もバイトもいなくなっててトリプルパンチをくらったのでした。
Iちゃん家に帰ってからはぼちぼち勉強しつつ。。。

当日は早起きして、朝ごはんもちゃんと食べて試験会場へ。
なんか緊張。IDチェックとかが時間かかってて約15分遅れで試験開始。

まずはTWE。なんと事前に練習でサラ~っとだけど書いたことあるやつでラッキー!!でも、サラ~っと書いただけなんでかなり短い!時間が余るという変な事態に。。。伸ばせばいいとは言っても今回はPBT。むやみに挿入とかができないのだった・・・。なんとか時間に間に合う程度に文章を足しましたが。こんなことならもっとちゃんとしたのを書いてみとくんだったよ。

次にListening。そしてStructure。最後にReading。
まーどれも準備段階で勉強してたときよりもできない!Readindにいたっては時間が足りないという事態に。。。家で解いてたときは設定時間よりもだいたい2分くらいは早く解き終わってたのにー。あせってしまったよ。

ということで、初TOEFLは不本意な結果になってること間違いなし!! あとは入学の合否はあとはすべて英語のスコアにかかってるみたいなところまできてるのに~!!いやー最初から本領発揮できるわきゃないよね。そういうもんよね。でもさ、次は早くても1ヵ月後にCBTだよ?もしやもう今年の9月からは無理なんじゃぁ・・・。もしそうなってもさっさと日本を脱出したし。
by brioso-brioso | 2005-05-17 11:23 | 留学準備