人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家庭教師だわ☆

今日は親戚の子(平成生まれの中学1年生)が、数学がわからないってことで、うちに来まして。一日家庭教師をしてみました。いやー大変ですな。先生がどうやって教えてるのか、知りたい。。。わかんないときって、わかりやすいやりかたでも、それまでに聞いてたのと違うやり方だったりしたら、全然受け付けなかったりするもんねー。

今日は、中学一年生の数学『正の数・負の数』の『加算・減算』です。
私はもうなんの疑問も持たずに足したり引いたりしてるけど、そこをわからないって言われると、もうどうやって説明したらいいのやら・・・。悪戦苦闘ですよー。-(-3)=+3であることは、もはや説明できない。そうなんです!としかいいようがない!仕方ないじゃないか!そういう決まりになってんだもんさ!

なにやら努力の甲斐あって、今日の分野は理解してくれたみたい。まだ問題解くのに時間かかるけど。がんばるらしいんで。中間テストの結果でも知らせていただかないと!
by brioso-brioso | 2005-04-29 17:54 | in Japan