イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

昨日はしごした本屋の話

まずジュンク。留学関連の本とかを見てました。でももう一通り読んだりしてるし、もはや新しい発見がない。。。しかもアメリカ向けの本が多くっておもしろくない。

ちょっと気分を変えて次は紀伊国屋。ここではPCの本とか見てみようかと。Skypeのこととか見に。そうそう、最近SkypeをDLしましてね。いやー、これすごいみたいね。ネット経由でタダ電話!?IP電話とかなにやらよくわかんないけど、とにかく安いらしい。しかも、ほかにはなにやらただTELとかいうのもあるらしく、それはタダで普通の固定電話とかとも話せるらしい。こっちはまだなにもしてないけど、SkypeはDL済み。あ、でもマイクとかまだ買ってないから・・・ヘッドフォンはあるけどさ・・・ってことでまだ文字打ってのチャットしかできないんで、つまりはメッセンジャーと同じ機能・・・意味ないし!!     
それで、Skypeの本ですよ、見ようと思ったらそのコーナーにホリエモンの本が平積み。しかも表紙に写真入り。いやになってその場を立ち去った私。 だってさ、あの人なんか好きになれない。苦手。嫌い。見たくない。なんかさ、いやなんよね。

結局は短歌のコーナーに移動。ココログでやってる枡野浩一さんのblogが本になったやつを買うことにしました。
短歌を始めたのは枡野氏の影響を多大に受けてのことだったんだけど、最近はあまりスキじゃなかったんだよね。作品がってわけやないけど。彼はすごいと思うけど、一人のみに影響受けるのはどんな分野にせよ、よろしくないと思って。でもこの本は一般歌人のみなさんの歌が載ってるので。それに枡野氏のコメントが書かれてるというタイプの本。歌はもちろん、コメントもおもしろいです。ぜひ☆かなしーおもちゃでちょっと立ち読みできます。

そうそう、この枡野氏、漫画家の南Q太さんと結婚してたんだけど、いつのまにか離婚してた。なんでだか知らないけどねー。なんか以前の作品では“すごく夫婦円満なの!!”みたいな記述(短歌以外の部分でも)が多かったのにねー。最近の枡野氏の記述からはどうも吹っ切れてない感が滲み出すぎてる。滲んでるというか、もろ書いている感じ。その辺が私が遠ざけてた理由でもあるのかな?
まーそんなことはどーでもよいのだが!!

紀伊国屋で買ったあと、その袋を持ったまま、再度ジュンクへ。こっちのほうが大きいし。
どっかに旅行に行く予定なんてまったくないけど、旅行本のコーナーへ。NZとかUKとかのを見てました。NZはホストファミリーが引っ越した先の街のところを読んだり、前に行ったところの記事を読んだり。そう、以前は連れられてるだけで、あんまりよくわからずに観光地を回ってしまってたので、帰ってきてから知ったこと多々。もったいなーい!!
となりの本棚で新・女ひとり旅読本―ガールズ・バックパッカー・マニュアルなるものを発見!ほかにもバックパッカー本はいろいろあったんだけど、思わず手にとってしまって、時間まで熟読してしまいました。
ジュンクの旅行本コーナーの横には座って読めるスペースがあって、そこで読んでました。まるで図書館のようです。他の人は何冊ものガイドブックを開いてて、きっとどれを買おうかとか、どこに行こうかとかを検討してたのかと。
この本、海外一人旅をしたい女性にはよいかもしれないけど、かなりアジア(とくにタイ)に偏った情報になってます。アジア以外に行きたい人は立ち読み程度でよいかと。でも、女の子の一人旅って、こんな風にみんなやってんだ!とかっていいう、基本事項はためになりそう。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-04-23 12:16 |