イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ケータイ短歌

土曜の夜はケータイ短歌という番組があります。これはNHKで3月までは不定期に放送されていたもので、「眠れない夜は~」だったり「こんな夜は~」だったりで、AMだったりFMだったりテレビと同時放送だったりで放送してたのが、この4月から、やっと毎週土曜にラジオ第1で放送されるようになったという番組です。あーめでたい。実はこの番組が私が短歌を作り始めたきっかけでもあるわけですね。
簡単に言うと、視聴者が短歌を投稿して、それを紹介しつつ・・・という番組です。でも教科書で習ったような短歌ではないわけです。くわしくは↑のサイトをご覧あれ。

番組にはそうとうな数の短歌が寄せられるらしいです。私は以前の番組で数首取り上げていただきましたが、なんと今日も1首紹介していただけました。
あいにく出演者の方からのコメントのないパートでの紹介でしたが、自分の作った歌が電波に乗って自分の耳に届くというのは、なんともうれしい☆その短歌は
前回の短歌紹介で次回放送分がUPされるまで見れます。ちなみに名前はKanaでもbriosoでもない名前で出してます。特に意味はなくって、初めて投稿するときにパパッとつけちゃった名前です。まー、4/2にUPした分にも出してるし、県名と年齢からすぐにわかると思います。ほかにもステキな短歌がいっぱいなんでぜひ見てみてください!

4月からの番組では毎月お題が出るので、なかなか難しい。いや、難しいというか、お題に合わないものは送れないってのがちょっと寂しい。。。でも番組が定期的に放送されるのはかなりうれしいね。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-04-16 23:30 | in Japan