イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

まっきーのコンサート

今日から3夜連続で、BS2でスーパーライブのアンコール放送があってます。今日は1夜目、槇原敬之のORCHESTRA CONCERT でした。これ、たしか年末にやってたんだけど、実家にいなくって見れなかったんだよね。一人暮らしでBSなんて見れなかったから。。。見たかったから、アンコール再放送ってステキッ!!

最初の導入部分、朝から会場の準備してて、いろんな人が関わってて・・・っていうのをすっきりと見せてました。そうだった、そうだった。というか、そうなんだよ、そうなんだよ、って感じかな。私もやってたんだよ、規模とか種類とか違うけど、かける気持ちや気合は同じのハズ!!

いや~”やっぱ音楽ってすごい”って、コンサート始まって最初の1分くらいで思った。なんか、音が重なっていくのってすごく気持ちがよくって、感動しちゃった。涙がホロリと。高校まではオケやってたから、あぁいう中にいたんだよなぁとか、あぁやって音を重ねてたんだよなぁとか思ってた。バンドとかPOPSとか、そういう諸々ももちろん好きだし、普段聴いてるけど、オケの威力を改めて感じたかな。

あぁいうの、聴きに行って参加するのも楽しいし、ずいぶん感動したりするものだけど、なによりやっぱり実際にステージに上がって参加してるほうが、断然感動が大きい!感動の種類も違うと思うけどね。しばらくはステージの上に上がってる側だったからか、そう思う。お客さんの笑顔が見えたり、自分の音がうまく他の人の音と重なってるのがステージ上で感じ取れたり、練習のときから気になってた部分(人のパートでも)がうまくいくとスカッとした気分になるし。いろんな想いが生まれてたんだよね、ステージで。最近はオケとも距離を置いてるような感じになってたけど、改めて思い出したというか、想いが甦って来たと言うか。

まっきーのコンサートではコーラス隊も参加。そのコーラス隊の人たちの笑顔がステキ過ぎた!”楽しいっ!!” ”気分イイッ!!”っていうのがすごく伝わってきて。なおさらオケ時代が懐かしくなったりして。そう、そうなのよ、音の中にいるって、すごく気分いいのよ!!!!!

まっきーの唄にもかなりやられました。いい唄を唄います。昔は聞き流してたけど、最近聴いてみると、なんか深ーいところに来る唄とかあって、今日は唄にもホロリ。

音楽を通して感動して、人の力ってすごくって、声の力ってすごくって、音の力ってすごくって、みんなで何かを作ってるのってすごくって、私はやっぱ、そういう音楽の現場って好きだなぁって思った♪
[PR]
by brioso-brioso | 2005-04-13 00:52 | 音楽