イギリスで語学留学中です。当blogはリンクフリーです。by Kana


by brioso-brioso
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

卒業式 2005-03-25

卒業式でした!なんだか2,3日前からかなりイヤだった~、卒業式が。だってさみしーよー。

今日という一日は、本当に長かった・・・。朝7:30、ソフィアにて着付け開始。成人式以来の振り袖でちょっと緊張。でも着付けてもらってる間にギュッギュッって締められてると目も覚めてきた。その後にヘアメイク。このときも髪をねじられたり引っ張ったりしてるうちにより目覚めた。さぁいざ出陣!
c0052689_0145172.jpg


会場についたのはいろいろあってギリギリだった。危ない危ない・・・。式は・・・まぁ退屈だよね。式が終わって外に出たらすごい人、人、人・・・。途中で学科の子とは別れてサークルのところに。でも進めない。進めない。進めない!途中でサークルの子に会って二人で人波をかき分けかき分け進んでいくと、いました!スーツ着た先輩達が!さっそく後輩達からお花とプレゼントをもらって、写真撮影の嵐!先輩や後輩と少しだけど話をして、先輩達の胴上げを見る間もなく退散!サークルのみんなありがとーっ!!
c0052689_0152456.jpg


式の時に一緒にいた学科の子が写真スタジオに行ってしまっていたので、待っててくれたNくんととぼとぼ学校へ。昨日とは一転、天気はすごくよくなっててうれしいんだけど、いかんせん風が強い!袖の長じゅばんが出ちゃってさー、イヤだったけど、何度直しても繰り返すだけなんで諦めて。途中、元バイト先の前で中で勤務中だったRくんに外から手を振ったら気づいてくれた。あ、でもちょっと恥ずかしかったかも~。

学校について工学部近辺まで進んでくると、人がいない・・・。みんなどこ行っちゃったのぉ?とりあえず、それぞれ研究室へ。それから14時からの学科の学位記授与式までちょっと時間があったので、生協の出資金の払い戻しに2人で行って。2万円も返ってきました~。うれしー。そこで同じ高校出身で、もう2年くらい会ってなかった人と遭遇。久し振りー元気にしとった?とかと言いつつ写真撮影。

学科に戻ったら会場になる階段教室の前から階段を伝って長い列が・・・。会場入り待ちらしく、仕方ないから階段を上って列に並ぶことに。14時からだと思って急いで帰ってきたのにあんまり意味無かった・・・。ま、そんなもんか。

学科の学位記授与式では一人ずつ前で学科長から学位記を渡されまして。まーそれだけだけど、学部が約60人、博士前期が約20人で、同じ作業を80回ほど繰り返しました。

それからはまたちょっと時間があいてから学科の写真撮影会。集合写真ってやつです。強風の中の撮影で、きっとみんなの髪が乱れてるんだろうなぁ。もちろん私のも。いやだー。

それから謝恩会@エデュカ。なぜうちの学科は最後までエデュカなんだー?乾杯してからすぐに元バイト先の山下くんから電話が!みんながエデュカ集合にしてくれて集まってるから出てこいと。いやーんうれしー!乾杯ビールを半分くらい飲んでから外へ。ちょっと寒かったけど、しゃべって写真撮って、名残惜しかったけど私は謝恩会へバック。そしたら、、、食べ物ない!結局帰るまでに口にしたのは。ビール1.5、サンドイッチ1、お茶1。4年間で何度かここでの飲み会に参加してるけど、今までモトとったことない。いや、とれたことがない。。。

謝恩会では飲み食いは諦めて写真撮影モードに。カメラ片手にいろんな人と写真を撮った。例年に比べてテンション高めの謝恩会だったらしく、それなりに楽しかったかな。4年みんなの集合写真みたいのとかがノリで撮れたりしてさ。M2の先輩たちが4年みんなのカメラで次々に撮影。どこみたらよかったのー?私のカメラも出してたけど、写ってなかった・・・。いいもん、誰かにもらうもん!あの撮影会があって、もしかしたらやっぱ、うちの学年って仲良いほうがったのかもって思った。それまでも割といいほうだとは思ってたけどね。
最後らへんはもう疲れちゃって壁際に並んでたイスに座ってまったりとおしゃべり&意味無しの撮影会。

謝恩会も無事終了して、研究室へ。それからIちゃんちに戻ってまた撮影会。だってせっかくの着物(Iちゃんは袴)、脱ぐのがもったい無かったんやもん!一通り撮影して、やっとのことで着替えてから、研究室メンバーでご飯を食べに行きました。私があまりにもおなか空いたと言ってたので飲みじゃなくってご飯に。そこでNHKのニュースがかかってて、ローカル版でうちの大学の卒業式が出て、みんなで誰かがうつんないかなぁと見てたら、卒業生へのインタビューの1人目にアップのOくんが!隊長じゃん!写った瞬間みんなで”おぉ”って思わず声を上げてしまった。

そのあとはあとくされなく挨拶してから解散。お酒かってIちゃんちへ。今日はおとまりだから☆サッカー見つつ、順番にシャワーあびて、サッカーの敗戦を見てから飲酒開始(笑)。結局朝の5時頃まで飲みつつしゃべってたなぁ。

土地が大好きだったわけでも、志望校だったわけでもない大学に行っちゃって、途中ぜんぜん行きたくなくなったり、やめちゃいたいときとかもあったけど、それでも楽しいこととかもたくさんあった。今ならここにきてよかったなぁって思えるし、思ってる。いろんな出会いがあって、ここが大事な場所になった。それだけでもここに来た意味になるし、よかったなって。4年いて今日を迎えて、卒業って寂しいねって思う。区切りだし、新しい道への第一歩だし、なにより卒業できてるっていうおめでたい日なんだけど、ちょっとしんみり・・・。
[PR]
by brioso-brioso | 2005-03-27 14:58 | in Japan